思うこと

SNSの幸せアピールは見ないほうがいいです

まりこ

2017年に脱サラ起業して、今年で起業6年目です。2017年の春ごろから1日30分から始めて今は1日2~3時間くらい、地味に自宅でとりくんでいます。介護のために正社員をやめて、貯金を切り崩しながら独りビジネスを学んでいます。人見知りが激しく友達がおらず孤独すぎるのでブログをはじめました。

 

他人のSNSを見て「幸せになる人」と「不幸になる人」、

 

どちらが多いかの調査で、不幸になる人の方が多い、という結果がでたそうです

 

 

インスタやフェイスブックで、幸せアピールしている人は多いですよね

 

 

そういう配信を見ると、どうしても、羨ましいと思ったり、自分と比べてしまいます

 

つまり、人の配信を見に行って、不幸の種を自分で作ってしまっているわけです

 

 

「隣の芝生は青く見える」ということわざがありますが

 

うらやましいと感じるのは

 

その人よりも自分の方が劣っていると感じたときです

 

その人の方が幸せだと思うから、苦しい感情がでてくるんです

 

 

でも、よく考えてみると、自分と他人を比較しても全く意味はないんですよね

 

自分よりお金持ちな人をうらやましがっても、

 

その人も、さらに自分よりお金持ちの人がうらやましいわけで、

 

きりがないんです

 

 

「自分の今の幸せに気がつかないと、いつまでも心は満たされない」

 

という、ひまわりさんのすばらしい教えを思い出しました

 

 

-思うこと