思うこと

自分ファーストでいい

まりこ

2017年に脱サラ起業して、今年で起業6年目です。2017年の春ごろから1日30分から始めて今は1日2~3時間くらい、地味に自宅でとりくんでいます。介護のために正社員をやめて、貯金を切り崩しながら独りビジネスを学んでいます。人見知りが激しく友達がおらず孤独すぎるのでブログをはじめました。

 

会社員だった時、私は周囲の人に気をつかいまくっていました

 

 

嫌われたくなかったからです

 

 

だから、口癖のように「すみません」ばかり言っていました

 

 

何も悪いことをしていないのに、名前を呼ばれただけで

 

 

「はい、すみません」と言っていました

 

 

あの子は性格がいいね、と言われたかったんだと思います

 

 

だから、疲れて、家に帰ってきたらぐったりして寝るだけでした

 

 

ひまわりさんから、自分のことを一番大切にしてあげてください

 

 

波長が合わない人とは距離を置いてください、と教わり

 

 

本当にそのとおりだ、と気がつきました

 

 

なんで、何十年も、まったく自分にとって利益のない人達に

 

 

気を使って、ペコペコ頭を下げていたのかが不思議です

 

 

会社を辞めたら、一生会うこともないのに・・・

 

 

自分が好きではない人からは、嫌われてもいい

 

 

付き合う必要もない

 

 

自分ファーストを貫いた方が、キラキラ輝く人生になるんです

 

 

 

-思うこと