ビジネスマインド

家計簿なんてつけたくない(・。・)

友人が、去年、総務省の家計調査とかいう調査に選ばれてしまい、

 

「選ばれた人は回答の義務があります」と言われて、しかたなく調査に協力したそうです。

 

2か月毎日家計簿を書かされて、何をいくら、どこで買ったか細かく記入しなくてはいけなかったらしいです。

 

収入とか、持ち家か賃貸か、賃貸なら家賃いくらかとか、

 

貯金がある人は貯金の種類と金額、借金がある人は借金の金額とか

 

細か~く記入しなくてはいけなかったらしく、聞いた時びっくりしました( ゚Д゚)

 

正直、自分だったら絶対やりたくないと思ってしまいました・・・。

 

調査対象はランダムに選んでいるらしいです。

 

2か月家計簿毎日つけて、個人情報を細かく記入して、謝礼は薄謝(5千円程度?)だったらしいです・・・。

 

友人は、「国民のための調査って言われたけど、たいへんだった、疲れた。国民を苦しめてるよ・・・。」と言ってました。

 

年金等の見直しとかに調査結果を使用するらしいのですが、なんだかなぁ・・・

 

メンターが、「学びでも、なんでも、とにかく継続することが大事」とおっしゃっていましたが、

 

2ヶ月も、毎日家計簿をつけ続けた友人は、本当にえらいと思いました。

-ビジネスマインド

© 2020 次元上昇系おばさんの副業日記