ビジネスマインド

家計簿なんてつけたくない(・。・)

まりこ

2017年に脱サラ起業して、今年で起業6年目です。2017年の春ごろから1日30分から始めて今は1日2~3時間くらい、地味に自宅でとりくんでいます。介護のために正社員をやめて、貯金を切り崩しながら独りビジネスを学んでいます。人見知りが激しく友達がおらず孤独すぎるのでブログをはじめました。 ⇒詳しいプロフィールはこちら

友人が、去年、総務省の家計調査とかいう調査に選ばれてしまい、

 

「選ばれた人は回答の義務があります」と言われて、しかたなく調査に協力したそうです。

 

2か月毎日家計簿を書かされて、何をいくら、どこで買ったか細かく記入しなくてはいけなかったらしいです。

 

収入とか、持ち家か賃貸か、賃貸なら家賃いくらかとか、

 

貯金がある人は貯金の種類と金額、借金がある人は借金の金額とか

 

細か~く記入しなくてはいけなかったらしく、聞いた時びっくりしました( ゚Д゚)

 

正直、自分だったら絶対やりたくないと思ってしまいました・・・。

 

調査対象はランダムに選んでいるらしいです。

 

2か月家計簿毎日つけて、個人情報を細かく記入して、謝礼は薄謝(5千円程度?)だったらしいです・・・。

 

友人は、「国民のための調査って言われたけど、たいへんだった、疲れた。国民を苦しめてるよ・・・。」と言ってました。

 

年金等の見直しとかに調査結果を使用するらしいのですが、なんだかなぁ・・・

 

メンターが、「学びでも、なんでも、とにかく継続することが大事」とおっしゃっていましたが、

 

2ヶ月も、毎日家計簿をつけ続けた友人は、本当にえらいと思いました。

-ビジネスマインド