思うこと

近所で火災発生!その時に思ったこと

まりこ

2017年に脱サラ起業して、今年で起業6年目です。2017年の春ごろから1日30分から始めて今は1日2~3時間くらい、地味に自宅でとりくんでいます。介護のために正社員をやめて、貯金を切り崩しながら独りビジネスを学んでいます。人見知りが激しく友達がおらず孤独すぎるのでブログをはじめました。

 

ある日、真夜中に、煙の臭いで目が覚めました

 

まさかガス漏れ?と思ったら、近所(歩いて1分)のアパートが真っ赤に燃えていて

 

煙が吹き上がり、消防車が何台も来て消火活動をしていました

 

部屋からものすごい炎がでて、たいへんな火事が起きていたんです

 

幸い、70代の独り暮らしのおばあさんは、無事だったらしく

 

病院に搬送されたと、翌日のニュースで知りました

 

これから先、高齢者の独り暮らしは激増していきます

 

うっかり火を止め忘れる、火災が起きることも増えると思いました

 

超高齢化社会が待ったなしで近づいています

 

高齢者の独り暮らしは、やはりリスクが高い、などと・・

 

いろいろなことを考えさせられる日になりました

 

-思うこと