ビジネスマインド

年金は破たんするのか?

まりこ

2017年に脱サラ起業して、今年で起業6年目です。2017年の春ごろから1日30分から始めて今は1日2~3時間くらい、地味に自宅でとりくんでいます。介護のために正社員をやめて、貯金を切り崩しながら独りビジネスを学んでいます。人見知りが激しく友達がおらず孤独すぎるのでブログをはじめました。 ⇒詳しいプロフィールはこちら

今、年金がどうなるのか、国民みんなが不安になっています。

 

支給開始年齢がどんどん上がって、最終的に80歳からなんてことになるんでしょうか?

 

( ゚Д゚)

 

私の親は、年金だけでぎりぎり生きていけるくらい受け取っていますが、私が受け取る時は、年金機構が破綻しているんじゃないか?と心配になります。

 

娘も、「どうせ私達の世代は受け取れないだろうから、払いたくない!」・・・とぼやいていました。

 

こうなることがわかっていて、政府はなぜ早急に対策をたてないんだろう・・・?

 

でも、文句を言っていても現実は何も変わりません。

 

メンターがおっしゃっていたように、「年金をあてにせずに、自分の力で自己防衛する、自分の人生は自分で変える」

 

しかないですよね!!

 

 

 

 

 

 

 

-ビジネスマインド