ビジネスマインド

見栄を張らずに生きることが大切

まりこ

2017年に脱サラ起業して、今年で起業6年目です。2017年の春ごろから1日30分から始めて今は1日2~3時間くらい、地味に自宅でとりくんでいます。介護のために正社員をやめて、貯金を切り崩しながら独りビジネスを学んでいます。人見知りが激しく友達がおらず孤独すぎるのでブログをはじめました。 ⇒詳しいプロフィールはこちら

母の近所の知り合い(70代)がお金に困っているそうです

 

1人娘を有名私立小学校からずっと私立に入れて大学まで卒業させましたが

 

ご主人が亡くなって、自分の分の年金未納分があって年金を受け取れなくなり

 

生活できないくらい厳しいらしいんです・・・(´;ω;`)

 

見栄を張って子供を私立に入れても自分が老後生活できなくなってしまって

 

娘に迷惑かけることもあるんだなぁ・・・と思いました

 

人間ってどうしても人と比べてしまう生き物ですよね

 

人よりいい車に乗りたい

 

人よりいいマンションに住みたい

 

子供に学歴をつけたい

 

有名な会社に就職したい

 

メンターがおっしゃっていた

 

「身の丈にあった暮らしで感謝して生きている人が一番幸せ」

 

という言葉を思い出しました・・・

 

お金があまっている人は別ですが

 

一般の家庭だったら私立にいれなくても

 

その分、貯金しておくべきなんですよね・・・

 

車も高級車じゃなくても充分ですし・・・

 

見栄って必要ない!と思う今日この頃です

 

-ビジネスマインド